owleye

聖地巡礼期

もののあはれは彩の頃。聖地巡礼

2020年11月にメロンブックスアキバ2号店が閉鎖するとのことで格安で販売されていました。もののあはれは彩の頃。が半額で販売されていたのでさくレットと同じライターさんとのことで購入しました(下記画像リンクのように2021年2月現在ではもっと安く売られています...アフェリエイトリンクですのでご了承ください)。シナリオは勿論のこと演出が神がかっていて素晴らしい作品でした。コロナでJR東海が新幹線を格安で放出ていたこともあり聖地に行ってきたのでご紹介します。

作中画像の著作権はすべてQUINCE SOFT様にあります

 

 

京都へ向かう

東海ツアーズのひさびさ旅+gotoトラベルの利用で往復で11,000せずにのぞみ号で京都に行くことが出来ました。その他に2000円分のクーポン券と指定店舗で使える引換券も付属してくるので日帰りということもありチケット代と交通費以外の出費がほぼなくお得でした。もし行く方がいれば東海ツアーズの利用をおすすめします。

f:id:yuiyu22:20210215210528j:plain

乗車したのぞみ号

f:id:yuiyu22:20210215210532j:plain

車内で恋愛×ロワイアルをプレイ。周りに全く客がいなかったため堂々とプレイできました。

 

嵐山周辺

竹林の小径

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215203809j:plain
f:id:yuiyu22:20210215203806j:plain

©QUINCE SOFT

有名な竹林の小径です。残念ながら完全一致の場所は見当たりませんでしたが雰囲気はあっていますね。

 

嵐山駅

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215204244j:plain
f:id:yuiyu22:20210215204240j:plain

©QUINCE SOFT

京福嵐山本線嵐山駅です 。

 

渡月橋

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215203814j:plain
f:id:yuiyu22:20210215203811j:plain

©QUINCE SOFT 

そのままですね。平日ということもありかなり観光客が少かったおかげであまり苦労せずに写真を撮ることが出来ました。

 

嵐山公園

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215204602j:plain
f:id:yuiyu22:20210215204557j:plain

©QUINCE SOFT 

12月1日に訪れたためさすがの今日といえど紅葉が終わりかけていますね。

 

西院周辺

西院駅

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215204735j:plain
f:id:yuiyu22:20210215204739j:plain

©QUINCE SOFT

反対側のホームはありませんが面影はありますね。

 

西院駅

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205348j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205353j:plain

©QUINCE SOFT

左の駅舎は昔はもう少し似ていたようです。 

 

春日神

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205329j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205334j:plain

©QUINCE SOFT
春日神社自体は複数あるようですが作中に出てきた春日神社は西院駅の近くです。残念ながら琥珀ちゃんも黒猫もいなかった...

 

四条周辺

四条通

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205317j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205324j:plain

©QUINCE SOFT

ピッタリ合う場所はありませんでしたがおそらくここだと思われます。 

 

六道之辻

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205250j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205254j:plain

©QUINCE SOFT

右側の建物が微妙に違いますがだいたい同じですね。電線が雰囲気ぶち壊している...

 

円山公園

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205258j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205302j:plain

©QUINCE SOFT

地元の小学生が遊んでいました。

 

西楼門

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205357j:plain
f:id:yuiyu22:20210215210006j:plain

©QUINCE SOFT

修理中だったためまた来ます... 

反対側にはgikeiの聖地がありますね。

 

f:id:yuiyu22:20210215205357j:plain

f:id:yuiyu22:20210710002731j:plain

©QUINCE SOFT

こちらは Planador さんからいただきました。自分も修繕していない時に再度訪れなくては...

 

新橋通り

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205340j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205344j:plain

©QUINCE SOFT

かなり似ていますね。 この雰囲気好きですが相変わらずの電柱。観光地で景観を気にしないのは何故だろう...

 

鴨川

訪問日:2020年12月1日

f:id:yuiyu22:20210215205307j:plain
f:id:yuiyu22:20210215205312j:plain

©QUINCE SOFT

我々関東民からすると鴨川といえば千葉を思い浮かべますが全国的にはこちらのが有名ですね。当然ながら川が枯れることはありませんでした。 

 

周辺の地図

地域別聖地一覧

ブランド順、作品順聖地一覧

 

周辺の聖地 

 

 

余談

新幹線チケットについてきたクーポン券でそこそこいい店で湯葉を食べました。一人で入るのはなかなか勇気がいりましたがたまにはいいですね。

f:id:yuiyu22:20210215210541j:plainf:id:yuiyu22:20210215210536j:plain

京都駅のソフマップでmelty momentを購入しました。gotoエロゲやさん。賛否両論ありますがいずれにせよ使わないともったいない制度です。

f:id:yuiyu22:20210215210524j:plain