owleye

聖地巡礼期

慶應のUNIXにリモートログインできない

慶應unixマシーンにリモートログインする必要がありsshしたところ

Connection to xxxxxxx.educ.cc.keio.ac.jp closed.

とエラーが発生しログインできませんでした。対処法を探すのにちょっと手間取ったので一応記載しておきます。この対処法は年度が変わってから一度もログインしていない場合にのみ適応できるので、それ以外の方は理工学ITCに直接問い合わせてください。

 

まあ長々書きましたが早い話下記3項目を行うだけです。

 

①下記リンクに遷移してITCアカウントとパスワードを入力しログイン。

<追加機能>をクリック。

<Unixログイン機能の利用を開始/再開する>にチェックを入れて<OK>をクリック。

 

その後sshを試したところ問題なくログインできました。ただ、学内ネットワークの外からログインすると最大1時間は接続できないようなので時間に余裕を持って行ってください。

id-info.itc.keio.ac.jp

 

しかしunixの設定更新してくれませんかね。C言語の規格もC99までしか対応していないようですし。まあでもそんなことより何よりそろそろ聖地巡礼の記事まともに書きたい...。最近本題に関係ないことばかり...。