owleye

聖地巡礼期

源平繚乱絵巻GIKEI 聖地巡礼

Inreの作品は今までプレイしたことがなかったのですが体験版が面白かったので手を出してみました。史実をなぞった1章、北方伝説を途中までなぞった2章、最後のこの物語の根幹とも言える義経編とワクワクしながら3日でプレイし終わりました。攻略可能キャラが少なかったりなど残念な点はありましたが大方好きな作品でした。以下聖地のまとめをどうぞ。

作中画像の著作権はすべて©インレ様にあります

地域別聖地一覧

ブランド順、作品順聖地一覧

 

 

青森県東津軽郡

厩石

日:2022年9月22日

©インレ

とっても写真は暗いですがこの独特な穴はわかりますね。義経寺でお祈りしてきましたが、残念ながらお馬さんには会えませんでした。

 

竜飛崎

日:2022年9月23日

©インレ

全く面影はありません。現在は津軽海峡監視するためのレーダーが設置しています。まあそれ以前に天気悪すぎて北海道も見えなかったのですが...

 

岩手県西磐井郡

高舘義経

日:2022年10月25日

©インレ

ついに来てしまった高館です。高いというだけあってちょっと高台にありました。しかしこれだけのために金取られるのは痛い...毛越寺と一体にして...

 

毛越寺

本堂

日:2022年10月25日

©インレ

毛越寺です。訪問した際はタイミングが良く中も拝見できました。

 

池苑

日:2022年10月25日

©インレ

角度が違いますが岩の形も一致しています。しかし例の震災で少し傾いてしまったようです。その後直したそうですが角度も事前に測っていたのだろうか。

 

岩手県奥州市

玉崎駒形神社

日:2022年10月25日

©インレ

あまり情報がありませんが、坂道の手前にスペースがあるので一応駐車が可能です。

 

歴史公園えさし藤原の郷

政庁

日:2022年10月25日

©インレ

い作中では鎌倉の施設として登場しました。いくら探してもなかったのにまさかこんなところにあるとは。

 

舞楽殿

日:2022年10月25日

©インレ

こちらも行く直前で聖地だと気づきました。おそらく訪問したところ以外も舞台になってそうですが時間がなくて細部まで確認することができませんでした。

 

伽羅御所

日:2022年10月25日

©インレ

伽羅御所の復元です。時代劇まんまの景色で感動ものでした。

日:2022年10月25日

©インレ

作中では堀川の館としても登場しました。上の写真と同じ場所です。

 

清衡館

日:2022年10月25日

©インレ

作中では義経がいた館だったような気がします。

日:2022年10月25日

©インレ

完全一致とは言い難いですが概ね一致しています。時間がなかったため確認できませんでしたがこの付近に他にも背景の元になった場所がある気がします。

 

清経館

日:2022年10月25日

©インレ

近くから撮影していないため確証はないですがおそらくここだと思います。

 

日:2022年10月25日

©インレ

何から何まで一致しています。しかし時間がなく正確な場所を覚えていません...。まあ位置情報埋め込んであるのでわからなくはないですが。作中では白河の関などで使われていました。

 

神奈川県横須賀市

東叶神社

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203934j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203938j:plain

©インレ

ゲーム内では叶納神社となっていますが実際は叶神社でした。こちらは主人公と楼子の実家の方ですね。

 

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330204003j:plain

f:id:yuiyu22:20210330204008j:plain

©インレ

なぜか横須賀は熱帯で生息していそうな植物が生えていました。

 

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203954j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203958j:plain

©インレ

FDが出るように祈ってきました。それにしても水分さんのシーンが無かったのは悲しい... 

 

西叶神社

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203944j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203949j:plain

©インレ

紫都香の実家ですね。こちらは少しこじんまりとした印象を受けました。 

 

浦賀の渡し

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203835j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203839j:plain

©インレ

渡し船で毎日通学するとワクワクしますが不便そうですね。なお実際には船は一隻しか無いようなので主人公の真似は出来ません。

 

日:2021年4月15日

f:id:yuiyu22:20210330203823j:plain

f:id:yuiyu22:20210415222653j:plain

©インレ

船の内部です。少し撮る角度を間違えていたようなので今度行った時に取り直してきます。

 

神奈川県立高校

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330204035j:plain

f:id:yuiyu22:20210330204039j:plain

©インレ

現役の高校なので名前は伏せますが下記のマップにピンは差しています。徒歩で通学していたようですが実際は主人公たちの家からは遠く歩いて向かうのは困難だと思われます。

 

神奈川県横浜市

朝比奈切通

日:2021年4月15日

f:id:yuiyu22:20210415221835j:plain

f:id:yuiyu22:20210415221830j:plain

©インレ

金沢八景からバスで行くのがおすすめです。もう一枚ここに舞台があるようですが残念ながらピッタリ合うところが見つけられませんでした。

 

瀬戸神社

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330204044j:plain

f:id:yuiyu22:20210330204049j:plain

©インレ

記憶が正しければ後半にちょろっと出てきたのみだった気がします。朝比奈切通しに近くここに逃げ込んだのも納得?です。

 

神奈川県逗子市

名越切通

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330204023j:plain

f:id:yuiyu22:20210330204029j:plain

©インレ

駅と駅の間にあるので訪れる場合にはバスかタクシーで行くのをおすすめします。

 

神奈川県鎌倉市

鶴岡八幡宮

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203924j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203929j:plain

©インレ

鎌倉といえばここですね。他は平日だったこともありあまり観光客を見かけませんでしたが、ここは繁盛していました。

 

源平池

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203904j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203909j:plain

©インレ

この池を見ると少し身構えてしまいます。

 

化粧坂切通

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330204013j:plain

f:id:yuiyu22:20210330204019j:plain

©インレ

手前の苔の生えた部分が一致しているためここだと思われます。一致する場所を探すのは骨が折れました...。なお化粧坂の背景はもう一枚あるのですが完全一致する場所は見つけられませんでした。

 

大仏切通

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203854j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203900j:plain

©インレ

ここは切通の中でも道が悪く少し苦労しました。

 

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203844j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203849j:plain

©インレ

特徴的な岩が一致しているためここだと思われますが同じ角度からの撮影が困難でした。

 

稲村ヶ崎

日:2021年3月30日

f:id:yuiyu22:20210330203914j:plain

f:id:yuiyu22:20210330203919j:plain

©インレ

満潮だったので同じ角度からは撮れませんでした。夏にでも再挑戦してきます。

 

余談-神奈川編

朝夷奈切通は時間の都合上行けなかったのでまた時間がある時に行ってみたいと思います。また亀ケ谷坂切通極楽寺切通は当時の面影は無いので載せていません。

この作品は北は青森から南は徳島まで聖地がかなり広範囲に存在するので全部巡るのは至難の業ですが機会があればすべて回ってみたいと思います。

f:id:yuiyu22:20210330224930j:plain

特典の御朱印帳せっかくなので使ってみましたが恥ずかしかったです。もし次作る機会があれば実用性をもうちょっと向上させてほしいです...

-追記(2021/4/15)

f:id:yuiyu22:20210415222916j:plain

左右の叶神社の御朱印揃いました。

 

京都府京都市

鞍馬寺

仁王門

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001602j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001607j:plain

©インレ

楼子が行方不明になってしまったお寺です。朝一に行ったのでまだ人が少なく気持ちよく登れることができました。

 

魔王の滝

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001727j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001732j:plain

©インレ

あまり似ていませんが池の形を見るにここだと思われます。来てすぐにケーブルカーに乗ってしまうとここにはたどり着けません。行かずに登ってしまいそのまま貴船神社に向かうと戻ってくるのが大変なため先に行くことをおすすめします。

 

本殿

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001611j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001615j:plain

©インレ

ゲーム内でも度々出てきた場所です。というか大虎ちゃん見切れてる...

 

狛虎(阿)

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001637j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001641j:plain

©インレ

大虎ちゃんです。狛犬では無く虎なのは新鮮でした。

 

狛虎(吽)

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001645j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001650j:plain

©インレ

今度は小虎ちゃんです。

 

金剛床

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001741j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001745j:plain

©インレ

金剛床です。当たり前ですが過去にはいけなかったです。ダサい靴ですがランニング用で歩きやすいので許してください....

 

息つぎの水

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001628j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001632j:plain

©インレ

息つぎの水です。微妙に絵と違いますが概ね一致しています。感染症対策の影響ですかね?

 

木の根道

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001749j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001753j:plain

©インレ

木の根道です。完全一致する場所は疲れ果てていて探せませんでしたが、似た雰囲気です。

 

護法魔王尊

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001619j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001623j:plain

©インレ

護法魔王尊です。雨だと足元が危ないので気をつけて下山してください。

 

西門

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001811j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001815j:plain

©インレ

西門です。すぐ植物が生えていたので広角カメラで撮影しましたが、完全一致での撮影は難しそうでした。

 

貴船神社 

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001819j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001548j:plain

©インレ

背景は暗くてわかりにくいですが柵など似ている要素が多いためここだと思われます。場所は貴船神社から道路に降りる階段です。

 

首途八幡宮

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001801j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001806j:plain

©インレ

主人公が奥州に向かう前に訪れた神社です。外には義経が奥州に行く前にお祈りした旨が記載されていました。

 

壬生寺

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001654j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001658j:plain

©インレ

雨でかなりコンディションが悪くあまりきれいに写真を取ることができませんでした...

 

八木邸

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001719j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001723j:plain

©インレ

微妙にわかりにくい場所に有りましたが和菓子屋の敷地内にあります。1,100円でお茶とお菓子がついてきて案内もしてもらえるため料金的には割高ですがかなり興味深かったです。お庭も似ていましたが残念ながら撮影禁止でした。

 

六波羅蜜寺

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001702j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001706j:plain

©インレ

到着したのが17:15分だったので残念ながら入れず外から撮影しました。

 

ツルハドラッグ 八坂神社前店

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001710j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001715j:plain

©インレ

昔は作中のようにローソンだったそうですが現在はドラッグストアとなっております。このような景観を守るデザインは悪くないですね。

 

金戒光明寺

日:2021年8月12日

f:id:yuiyu22:20210815001552j:plain

f:id:yuiyu22:20210815001557j:plain

©インレ

千恋万花の聖地の近くです。

 

京都駅

日:2022年3月29日

f:id:yuiyu22:20220407154047j:plain

f:id:yuiyu22:20220407154040j:plain

©インレ

京都駅が現実より広い...

 

牛若丸弁慶像

日:2022年3月29日

f:id:yuiyu22:20220407150752j:plain

f:id:yuiyu22:20220407150755j:plain

©インレ

何故か撮り逃してしまった像です。さすがインレと言いますかそのままですね。

 

京都御所

日:2022年3月29日

f:id:yuiyu22:20220407151845j:plain

f:id:yuiyu22:20220407151848j:plain

©インレ

前回運が悪く開館日ではなかったため今回訪問しました。背景が斜めで謎に思っていましたが撮影可能箇所が限られていたんですね。

 

京都府宇治市

平等院

日:2022年3月29日

f:id:yuiyu22:20220407150748j:plain

f:id:yuiyu22:20220407150759j:plain

©インレ

無量光院は現存しないのでこちらに訪問しました。混んでいたためまっすぐ撮影できませんでした...。また撮りに行かねば。

 

余談-京都編

残念ながら京都御所がおやすみの日に京都に訪れたためその撮影はできませんでした。また今度京都駅など忘れてしまった場所と一緒に行きたいと考えています。

f:id:yuiyu22:20210815001757j:plain

壬生寺貴船神社などからは御朱印を頂いたのですが肝心の鞍馬神社は忘れてしまいました...。

 

奈良県吉野郡

吉水神社

日:2023年5月16日

©インレ

義経が逃げてきた神社です。この神社には駐車場が三台分用意されていますが、非常に狭い間を通り抜け、階段が真ん中にある坂を登るなど難易度が高いです。そのため、運転の自信が無い方は民間の駐車場 (800円ほど) を使用するか、お店で買物をしてから向かうのがおすすめです。

 

日:2023年5月16日

©インレ

思ったよりこじんまりした庭でした。写真ではもっときれいだと思ったんですが...。

 

日:2023年5月16日

©インレ

源義経が過ごしていたと言われている居間です。この場所は有料区画のため、現金の準備が必要です。

 

日:2023年5月16日

©インレ

左側の部屋は上野背景の場所です。ゲームプレイ中に気が付かなかった僕は未熟ですね...。

 

金峯神社

日:2023年5月16日

©インレ

義経がこの塔に隠れて追ってから逃げたと言われる建造物です。調べても駐車場の情報が出てこないですがグーグルマップの展望台の付近に駐車場があります。公共交通機関は調べていませんが歩いて行くには距離があるので車での訪問をおすすめします。

 

香川県高松市

屋島

日:2022年9月21日

©インレ

なんだこのガビガビな写真は!高松から神戸にフェリーで抜けてから飛行機で青森に行く予定だったためどうしても夜に撮影することになりこのような結果になりました。無理やり露光を上げて全景だけでもわかるようにしています。高松に他のGIKEIの聖地を見つけてしまったためそのうち再撮影してきます。

 

徳島県三好市

ひの字渓谷

日:2021年11月26日

f:id:yuiyu22:20211115112826j:plain

f:id:yuiyu22:20211126213549j:plain

©インレ

平家の隠れ家のイメージとしてでてきた画像です。ここは本当に現実で見てほしいです。感動的な光景でした。自然に圧倒されたのははじめてでした。ただ撮影場所的に完全一致で撮影出来ないのは残念でした。

 

かずら橋

日:2021年11月26日

f:id:yuiyu22:20211115112829j:plain

f:id:yuiyu22:20211126214309j:plain

©インレ

蔦と木の板だけで構成された橋です。非常に怖かったですが記憶に強烈に残ります。ぜひともひの字渓谷とペアで訪れてほしいです。

 

山口県下関市

豊功神社

日:2022年8月19日

©インレ

源平合戦の最後壇ノ浦の戦いで出てきた背景です。朝に撮影したため霧がかっていますが、それでも十分すぎるほどにきれいな島です。日の出が満珠島と干珠島の間を通る光景は絶景らしいので機会があったらまた訪れてみたいと思います。

 

余談-山口編

徒歩で関門トンネルを通過し、壇ノ浦を見に行きました。像と大橋のコントラストは素晴らしく、機会があれば行かれることをおすすめします。

 

福島県白河市

白河の関

日:2021年4月3日

f:id:yuiyu22:20210403130131j:plain

f:id:yuiyu22:20210403130126j:plain

面影はなかったのですが白河小峰城に寄ったついでに行ってきました。空堀が結構残っていて興味深かったです。

 

周辺の地図

 

周辺の聖地 

 

 

地域別聖地一覧

ブランド順、作品順聖地一覧